脱サラカフェ店長の日常

ごく普通のサラリーマンが急に何かに突き動かされたように会社を辞め、カフェを開業するまでとその後。

【脱サラ365日目】ついに脱サラ1周年('ω')ノあっという間だった1年間の振り返り(´ー`)

会社員を辞めて早1年…

お店も来月で早くも1周年です(''ω'')

正直未だに実感が湧いていないというのが本音ですね(;´Д`)

今年は新型コロナウィルスの影響もあり、休業していた期間も長かったので余計に早く感じているのかもしれません…

 

 

【苦しかったOPEN当初】

OPENしたばかりの昨年10、11月頃は営業時間も12:00~20:00までとかなり短い時間でしたが、お客さんが来なさ過ぎて(;´Д`)1日がめちゃくちゃ長く感じました。

初めの数か月はお店の営業に慣れるためにも、あまり積極的に宣伝はせずに少しづつやっていこうと思っていましたが、想像を遥かに超えるくらいお客さんが少なかったのでお店の外でチラシ配りをしていたのは良い思い出です( ̄ー ̄)寒かった~

12月になるとパーティーシーズンということもあり、毎週複数の貸し切り予約が入ってきたので、今までと比較にならないほどお客さんが来るようになり、ようやくお店に活気が出て来た感じがして感動したのを覚えています(´ー`)

じつはこの時期、お店の売り上げの補填のため夜勤のアルバイトもしていたのですが、睡眠時間が2時間くらいの日もありかなりキツかったんです(;´Д`)

そういう背景もあり、OPENから3か月近く掛かりましたが、この頃になってようやく『お店を始めて良かったなぁ』と思えるようになりました♪

【運気が好転した2020年1月】

年を越すと不思議なもので、運気がガラッと変わることってあるんですね。

12月31日と1月1日は1日しか違わないのに、まるで別の世界に入り込んだような感覚になる時がありませんか?

うちのお店も年末年始の休業から2020年の1月4日に営業再開したのですが、初日から

リピーターの方達がたくさん来てくださり、これまでの我慢が報われた気がしました(*´Д`)

たまに顔を出してくれる常連の方にも『お客さん増えましたね』と言われるようになり、さらに、それまでほとんどいなかった月額会員の加入者も一気に増え、昨年とは比較にならないほどお客さんが来るようになりました(*'▽')

まぁ、それまでが少なすぎたんですが…w

 

またプライベートでも娘が産まれたこともあり、忘れられない時期となりました(*´Д`)

人生で初めての出産に立ち会えたことも大きな経験になりました(´ー`)

 

とにかく今年の1月は未来に対する期待感が一気に増した、そんな月でした(´ー`)

【新型コロナウィルス発生】

2月を過ぎても継続的にお客さんは少しづつ増え続け、ようやく夜勤のアルバイトも卒業することが出来ました(*'▽')

ただこの時期、まだ日本ではそれほど大きな問題になってはいませんでしたが、今も世界を震撼させている新型コロナウィルスの影響が出始めていました…

3月になると学校が休校になったことで、いわゆるパーティー利用での貸し切り予約がほとんど入って来なくなりました。

一部テレワーク推進の影響で、新たに会員さんが増える部分もありましたが、全体で見ると卒業シーズンの3月は貸し切りでの売り上げアップを予測していただけに、大幅に予測を下回る結果となりました( ̄ー ̄)

結果、新規の会員さんを見込んでいた春の4月から5月に掛けて、丸2ヵ月近く休業せざるを得なくなりました( ;∀;)

ただこの時期での休業は、子育てが始まったばかりの妻、そして産まれたての娘と一緒に過ごせたこともあり、ある意味ではありがたい時間だったなぁとも思っています(´ー`)

【自粛休業再開後】

自粛期間が明け、営業再開後はかなり不安でした(*_*;

というのもまるで"世間的には外出すること自体が悪"とも取れそうな報道が流れていたため、自身や周りの人の感染リスクだけではなく、お店を開けるだけで風評被害を受けるリスクもあったからです(''ω'')

もちろん売り上げも…そもそもお店を開けてもお客さんは来てくれるのだろうか…

しかし仕事をしないと生活が出来ない…

(*_*;…

 

ですが、そんな不安はお客さんに解消してもらえました(*''▽'')

お店が開くのを首を長くして待っていてくれたお客さんがたくさんいました(*´Д`)

もともとの会員さん、常連さん、さらに自粛期間中に調べてお店を知ってくれていた新規の方まで…

風評被害どころか『再開してくれて助かった』という声を頂いた時にはまたまた報われました( ;∀;)

【モチベーションと感謝】

結局お客さんが来ることや頂ける言葉が僕のモチベーションになっているようです(´ー`)

 

振り返ってみると、この1年はそういったモチベーションを持てる素敵なお客さんとの出会いがたくさんあったので、苦しい時期もなんとか乗り越えて来れたんだなぁとあらためて感じました(´ー`)

全然お客さんが来ない日には、来店しているお客さんと世間話を何時間もしていたりしましたw

特にここ最近は不要不急の外出が何とかで、"人と会って話が出来るありがたさ"をあらためて感じた時期でもありました(*´Д`)

 

お盆を境に再び停滞期に突入してしまっている当店ですが、自粛期間に当店を見付け常連になり、会員になり、さらには火曜限定店長にまでなった亀岡さんのような人がいるように、今後も素敵な出会いがたくさんあることを願い、脱サラ2年目に突入致します('ω')ノ

 

今後も『やっててよかった公文式』じゃないですが、『いっててよかったWork tree』になれるように、日々大きな変化はありませんが、子育て含め頑張って参りますので、どうぞ応援よろしくお願い致します('ω')

 

それではまた

 

コワーキングcafe work tree

TEL:042-808-7629

住所:東京都国立市中1-10-8 ノア国立2F

営業時間 10:00~22:00

定休日:火曜日、第1・3・5日曜日(9月は火曜日も営業)

※ホームページからもご確認頂けます。

HP:https://worktree-kunitachi.com/