脱サラカフェ店長の日常

ごく普通のサラリーマンが急に何かに突き動かされたように会社を辞め、カフェを開業するまでとその後。

【脱サラ415日目】後世に語り継がれる10・18事件勃発!!またの名を狛江パッツン事件(;´Д`)

皆さんご存じだろうか。

かの有名な“狛江パッツン事件”を…

 

その被害者となった私が一部始終を後世に語り継ぐべく纏めましたので、今夜は眠れなくなることを覚悟の上、どうか心してお読みください。

【第一章:狛江の美容院】

じつは最近、家族でネズミーランド、別名“ディズニーランド”へ行ってきました。

今回の事件の発端はそんな夢の国へ上陸する前に、『ちょっとオシャレな感じで行こう(*´Д`)』と思ったことが関係していたのです(;´Д`)ガクブル

 

いつも火曜日が休みの私としては、行きたい美容院がだいたい火曜定休なので毎回涙を飲み、ちょっと我慢して隔週で休みの日曜日に切りに行くことが多いわけであります。

今回も火曜の夢の国上陸に向け、2日前にあたる日曜、10月18日に予約を入れたわけでありますが、いつもと違うことが1つありました。

その日は奥様の同級会出席のため、狛江に行く予定があったのです('ω')

 

狛江に運転手として臨むこととなっていた私は、日曜の美容院はいつも混んでいるはずなのに、なんと前日の土曜に未開の地狛江の美容院を検索し、見事ネット予約に成功したのです( ゚Д゚)奇跡

 

しかし喜びもつかの間、まさかこの後、世にも恐ろしい怪事件に巻き込まれるなどとは、まったく予想だにしておりませんでした(;´Д`)ガクブル

【第二章:グランメゾンパーマ】

昨年末に放送された“グランメゾン東京”というドラマを知っている方は多いと思いますが、ちょうど同じ時期にカフェをOPENした私は年甲斐もなく主演であるキムタクことキムラタクオさんのこの髪形に憧れ、速攻でマネしました('ω')イカす~

 

それから定期的に髪形だけタクオさんとして生活してまいりましたが、いくつになってもイケてるパパでいたい35歳の運転手、もといカフェ店長はこの日も全力で『キムタクの髪形にしてください(*´Д`)』とオーダーしたわけであります。

 

ちなみに、通いなれていない美容院の人にこのオーダーをする恥ずかしさは、『全然暑くない日でも若干脇汗が香る』という表現で少しは伝わるかと思います('ω') 

【第三章:禁断の一言】

美容院あるあるですが、イメージを美容師さんに伝えたはずが上手く伝わっておらず、失敗した経験がある人は多いと思います('ω')ノ

私も過去に何度か失敗して枕を濡らした経験から、特に初見の美容院ではイメージ通りの画像を見せて確認してもらうということをしています。

これであれば細かいアレンジは微妙に違っても、まず失敗しないと思っていたからです。

 

というわけで、この日もしっかりとスマホの画面にてオーダーの髪形を確認してもらった上でまずはパーマに入ったわけですが、なぜかその中年女性の美容師さんは画像を見たあとに一言『そこまで短くしなくて良いよね?』と言われました。 

 

('ω')…

 

とっさに『そうですね('Д')』と言っていましたが、正直『画像の通りにお願いしたいのですが('Д')…』と思ったものの、まぁ細かいアレンジは微妙に違っても大丈夫だろうと高を括っていました。

 

その後、初見ということで初めはちょっと心配していた私も、かなりイイ感じにパーマが掛かったのを確認して安堵し、いよいよカットに入りました。

カットの間は世間話で盛り上がり、『これは良い美容院に当たったなぁ(´ー`)』と良い気分になり、そしてカットも終わりに近づいた頃、1つの質問をされました。

 

『前髪の分け目はいつもどっちなの?』

 

('ω')…

 

ちょっと考えた私は画像の髪形をイメージしながらこう答えました

『分け目はないです('ω')』

 

今だから分かります、あの一言が画像を見せた意味を奪った、やってはいけない“イメージを伝える言葉”だったと…

【第四章:Blunt bangs】

仕上がりを見た私はこう思いました。

 

 

f:id:yoppedayo:20201029205317p:plain

『グ、グランメゾンパ…パッツンやないかぃ(;´Д`)』

 

もちろん美容師さんは『完璧な仕上がり( ̄ー ̄)』という顔をしていましたので、私も思わず『あ、ありがとうございます(;´Д`)』と言うしかありませんでした。

【終章】

以上が“狛江パッツン事件”の詳細であります。

少しのミスが命取りになると、今回の件であらためて実感した次第であります。

 

今回得た教訓としては、

・質問されたらとにかく画像を毎回見せる。

・イメージを伝えるのではなくとにかく画像を見せる。

・通いなれた美容院にご予約はお早めに。

 

というわけで、現在私は毎日ワックスで前髪を無造作っぽく上げて日々を過ごしているわけですが、上げる前提の長さではなかったために全力の七三分けっぽくなっています。

 

グランメゾン七三をまだ見たことがない、という方は是非、当店へご来店ください('ω')

 

それではまた

 

コワーキングcafe work tree

TEL:042-808-7629

住所:東京都国立市中1-10-8 ノア国立2F

営業時間 10:00~22:00

定休日:火曜日、第1・3・5日曜日(11月は10日まで火曜日も営業します)

※ホームページからもご確認頂けます。

HP:https://worktree-kunitachi.com/